スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Littlelovers」委託販売はじめました

本日より、ホワイトキャンバス様にて委託販売が開始されたようです。
http://www.w-canvas.com/
委託部数はそこまで多いワケじゃないですが、ジャンルがどマイナーなんで
そう簡単には無くならないだろう…と踏んでますがどうなんだろコレ。


…というか、コメントで「まさかの」とか「ググればわかるさ」とか書かれてて噴きました(笑
マイナージャンルならではっすね、こういうの。
(あのコメントは俺が考えたワケじゃないですヨ)
実際、フリーワードで「神姫」で検索しても他の作品出てこないしなぁ…

イベントだとコピー誌で同人誌発行されてたサークルさんが多かったんで
そのせいもあるとは思うんですけどね。流石にオフセは厳しそうですし…
(一応冬コミでは、3日目の神姫系サークルさんの作品は全て購入させて頂きましたが(笑)
そういう意味では、音系はその辺まだ恵まれてるのかもしんないです。

個人的には、俺以外に神姫魔道に堕ちてる音屋の人がいたら
是非とも穴兄弟になりたい感じですが(
スポンサーサイト

「Littlelovers」の委託に関して

どうやら数日中には告知できそうです。
以前から委託のお問い合わせを頂いていた方は、ホントお待たせしてしまって申し訳ないです。
ただ、ショップ委託という事で、どうしてもイベント価格よりは
お値段が若干上がりますがご容赦下さい…

一応今回は二次創作なのもあって、同人ショップにしか委託をお願い出来ないんですが
もし今後オリジナル作品出す際は、欲しいと思ってくれてる人にあまり負担かけたくないので
思い切って全く別の頒布方法を取ろうと思ってます。(二次創作の場合はやっぱ無理ですが…)
それが受け入れてもらえるかはワカリマセンが、やってみない事には何とも言えないですしね。


で、mixiではチラッと書いたんですが…
実は年末までに、オリジナルソロアルバムを作りたいと思ってます。
(…と一昨年も言っておいて未完成だった過去がありますが、今回は割と本気)
実際に自分でCDを出してみて、色々思った事・わかった事があったんで
それも踏まえて作品をリリースできれば…と思ってます。

巡音ルカ

先日mixi日記でも書いたんですが
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp
実は既に予約済みです(

ミクが出た当時から「もっとハスキーなのが欲しい」と思ってた俺には
待ってましたと言わんばかりのシロモノです。
ミク買った当時のmixi日記でもそれっぽい事書いてますが…↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560234332&owner_id=113376

ハスキーと言うと、実はAnnも持ってるんですが
やっぱ英語版Vocaloidは打ち込むのがすんげーメンドいしなぁ…
(その分表現の幅が広いから仕方ないけど)
それに英語の歌詞とか思いつかんし(ひどい

で、実は前から「CV03が出たら実行しよう」と思ってた事があるんで
やっとこさVocaloidを使ったマトモ(?)な曲を晒せそうです(笑
今まで未完成とかお遊びとかそんなんばっかだったし…
(それもほとんどmixiでしか晒してないという)

問題は先にオケだけ組んどくか、実際手に取ってから組むかだなぁ。



↑とは全然関係ないですが
WindowsXP HomeのDSP版も注文しときました。
今月でXP生産終了って話は散々耳にしてたんで…

ゲームやる身としてはXPはまだまだ続投してもらわんと困ります。
2000やVistaではちょっと辛い。主にWizardry8動かないのが(そこか

比較動画うp / 曲解説とか

主に原曲知らない人向けに、原曲とリミックスの比較動画を作ってみました。
原曲フルで聴きたい人はバトロンやるのが手っ取り早いと思います(笑



何気に初うpなので、今更H.264とか導入したりで色々手間取りました。うへぇ。
まぁ、比較そのものは動画が一番手っ取り早いんで
あとは各曲の解説とか書いてみます。





1. I will follow you (xarva remix)
原曲はバトロンのメインテーマとも言えるOP曲ですが
モチーフにしてるのはサビではなく、イントロ(アウトロ)の部分のみです(笑
ちなみにキーも若干いじってますんで、原曲そのままではないです。

実はこの曲、元々は2曲目と同じで4つ打ちのリミックスを作るつもりでした。
というか実際途中まで作ってました。(タイトルもその名残が…)
が、〆切まで1ヶ月を切った土壇場になって
「やっぱ1曲目だし、OPっぽい方がいいんじゃないか?」と思って
急遽路線変更して、比較的明るめのアンビ路線にしました。
物凄いシンプルな構造ですけど、まぁアリかなぁ…とは思ってます。

4つ打ちの時はサビをモチーフにしてたんで、全く別物になったんですが
そっちも機会があれば復活させようかなーとは思ってます。
(ファイル上書きしちゃって残ってないんで時間かかりそうですが…)



2. Into the Shining World (xarva remix)
原曲はバトロンのOP曲第二段です。
とてもジャイアン微笑ましいボーカルが一部で話題になりましたな(笑
こっちはサビ部分周辺をモチーフにしてますが、
前半はキーだけ従って、あとはほとんど勝手に作ってます。

元々プログレハウスっぽい路線でいくつもりだったんですが、
なんか微妙にズレたような、そうでもないような。
メインフレーズは原曲のサビのフレーズをかなり弄くったものですが
何故かなんとなく懐かしい感じになりました。
コレはコレでアリかなーとも思ってますが(笑



3. Burn Your Bridges
原曲はチームミッション時のバトルBGM。
キーと一部シーケンスを拝借してますが
それ以外はほぼ別物になってます(笑

雰囲気や音作りに関しては割と気に入ってるんですが、
ぶっちゃけ相当時間のない状態で作ったもので、若干やり残した事があって
CD中ではちょっと悔いの残ってる曲です。
ただ、時間がないからこそ思いついた部分もあったんで
どっちが良かったのかは自分でもよくワカランですね。



4. Illegal Mind
原曲はイリーガル戦のバトルBGM。
これはサビのストリングス部分をパッドの進行に置き換えて、
(パッドとして)極力違和感を感じないようにアレンジしてる…つもりです。

自分としては、CD中で最も気に入ってる曲だったりします。
パッドの進行以外は自分の手癖がかなり出てますが(笑

前半でサックスっぽい使い方してるのがありますがコレ、ドゥドゥクの音だったりします。
ドゥドゥクの音色ってエロくてイイっすよね(笑
後半のスパニッシュギターもそうですが、
生音系は全部リアルタイムで好き勝手に打ち込んでます。
もちろん1発じゃなくて、2~3テイクくらいは録ってますが…
(全部フレーズが違うんでどれ使うか相当迷った)
…つーか、出来てみると予想外に夏っぽい曲になってて自分で驚きました(笑



5. Amnesia
原曲はバトロンプレイヤーにとってはトラウマBGMと言える、
神姫のリセット時のBGMです。そんな背景もあって
普段はあまりじっくり聴かない曲かと思いますが(笑

このCD中では唯一、原曲からのフレーズをそのまま使っている曲です。
(つっても全部じゃなくて一部のみの引用ですが)
原曲の状況が状況なので、もーちょいラフな感じにしようと思ってたらこんな具合に。
まぁ、一見明るそうで実はそんなに明るくはない曲だったりしますが…。

この曲、正直結構手こずった部分があって、予想以上に時間食ってるんですが
その時間に応じた出来になってるかと言われると微妙ですな…
あんま余裕ない時に慣れない事するもんじゃないなーと思いますた。
あ、ラストは気に入ってます。何そのピンポイント。



6. Fall Asleep
原曲はクレジット画面のBGM。
ただ、どっちかというと「ラジオロンドのエンディングBGM」と言った方が
馴染みがある人のが多そうな気がします。俺もそうだし(笑

コレは原曲のメインフレーズを少し引用してるんですが、
それも最初の方だけなんで、試聴部分とかはキー以外に全く原曲要素がないです(ぉ
自分としては、原曲のフレーズはスターターとして使ってる感じです。

あとこの曲だけ、作り方が他の曲とかなり違っていて
まず最初にリアルタイムで1パートをラストまで全部打ち込んで、
そこから"ある単純なルール"に従って曲を構築しています。
なんとなく思いついてやってみたんですが、意外と悪くない結果になったかなと。
あと、FM音源って実は物凄くパッドに向いてるんだなーとも思いました(笑





んな感じですかね。
というか今見直すと色んな意味でカオスだなこのCD…

さて、今後はweb上で各神姫をイメージした曲を作るか、
オリジナルソロに向けて作業するか、という具合ですが
ひとまず今年前半はマイペースでやっていこうと思ってます。
…少なくとも、夏にCD出すとかイベントに(サークル)参加とかは絶対にないです。
多分今後も同じ。だって夏苦手なんだもの(ひでえ理由



あと、拍手コメント等は全てちゃんと読ませて頂いています。
ホント色々と声をかけて頂いてありがとうございます。
上記の通りしばらくはマイペースになりますが、色々やりたいとは思ってますんで
今後とも生暖かく見守って頂けると有難いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。